手づくりのススメ

日々の手仕事の覚え書き

マルベリーのサワードリンク

f:id:ohagi88:20200611162204j:plain

マルベリー(桑の実)

道ばたや河川敷にごく当たり前にあって気にも止めてなかった桑の実。今年から入会した保存部部長が「キング オブ ベリー」とまで言い放った桑の実。そこまで言わしめる桑の実、調べてみると素晴らしい効能があるではないか。

horti.jp

それからというもの桑の木を無意識に探してしまう自分。桑の大きな木があったよと聞き保存部一同で収穫しに行きました。

まぁ、指先から洋服から紫色に染めて収穫した桑の実は柔らかくて傷つきやすく扱いが難しい。時間を置かず、洗って水気を拭いて処理しなければならない。

ジャムにするか、シロップを作ろうか・・悩んだ結果はサワードリンク。漬け終わった実をジャムにすれば2度美味しいというのが決定打。

f:id:ohagi88:20200617084414j:plainマルベリーのサワードリンク

 ・桑の実  350g

 ・レモン  100g(皮と白いとこをむいて果肉だけ)

 ・氷砂糖  450g

 ・リンゴ酢 450cc

1:1:1で。リンゴ酢を半分量で作ってシロップ状のものも作ったけど、青臭さが際立ったような感じ。スッキリとした甘さが合うと思うとこなのであります。

1週間、毎日回して混ぜて。その後は実を取り出して冷暗所で保存f:id:ohagi88:20200617125926j:plain

桑の実は完熟すると酸味が無い。酸味が少ないと甘ったるくて土臭いとでもいうか田舎臭いというか、、レモンの酸味を追加してバランスの採れたベリーらしい美味しさを目指す。

f:id:ohagi88:20200617132402j:plain

炭酸で割ると爽やかで美味しい〜。見た目ぶどうジュースだけど、洗練されてないそんな味…万人受けはしないと思う。我が家では小3の次女は飲まなかった。

f:id:ohagi88:20200617132707j:plain

サワードリンク後の残った果実はレモンごと煮詰めてジャムに(煮詰めすぎバージョン)種も茎もそのままだけど気にならない。種のぶちぶちした食感はドライイチジクのようで美味しい。これでマフィン焼いたら絶対おいしいわ

 

みなさまも是非、道ばたのマルベリーを見かけたら美容の素と思い収穫してみて下さい。きっと5歳は若返るはず!!シミ消えないかなぁ〜(本気)