手づくりのススメ

日々の手仕事の覚え書き

梅仕事

今年は全国的に梅が不作だと聞く

我が家にある梅の木は小梅だと聞いている。ずいぶん古く去年も大きな枝が折れた。切り落とした枝の数が多かったせいか、不作の年のせいか分からないが去年同様あまり多くは実をつけなかった。

f:id:ohagi88:20200704164522j:plain

去年は傷んだものが多かったが、今年の梅は綺麗。

ただ・・・

f:id:ohagi88:20200704164635j:plain

兎にも角にもデカい!!お皿の下の段が流通しているMサイズくらい。今年の梅はアメリカンサイズ。手の平に2こしか乗らないくらい大きい。そして、我が家の梅は小梅の木ということ。

梅干しにするには大きすぎるが、梅干しを作らない訳にはいかないだろう・・傷のない綺麗な梅をつかって今年も梅を漬けてみる。

f:id:ohagi88:20200704165800j:plain

【梅干し】*塩分濃度 16%

 ・梅    6.0kg

 ・塩    960g

 

f:id:ohagi88:20200704170312j:plain

完熟梅シロップ】
 ・梅(生) 1.0kg

  梅(冷凍)0.5kg

 ・氷砂糖  1.3kg

 ・リンゴ酢 200cc

杏みたいに大きな完熟梅。梅干しには適さない傷んだもの(傷んだ所はカットしてある)あと、収穫前に落下した梅を冷凍して保存してあったものと合わせて。完熟+カットしてあるので浸かる前に腐らないように、殺菌を兼ねてリンゴ酢を少々あった分だけ入れて。

 

梅雨真っ盛り。熊本では大雨で川が氾濫し大変なことになっている。大雨にコロナ、大きくなりすぎの梅と…なんだかすっきりしない気分で梅を漬ける。こんな気持ちで漬けたら失敗しちゃうかもね。もっと愛情込めて美味しくな〜れ〜しないと。畑の紫蘇は今年は間に合うか?まだまだ梅干しになるまで気が抜けないけど、今年も無事に梅仕事始めることができました。